雑談日記 FOREVER

2010年08月08日

将棋サークル

将棋倶楽部24、会員20万人以上のサイト
いろんな人と将棋がさせるのでいろんな戦法にふれれるし、
同じ人といつも指すよりは上達が早い。

ブログのいつもの内容と大きくずれるので
続きは続きを見るをおしてください。
個別記事の場合はそのまま下に。 (。・ω・)ノ゙

続きを読む

konekonedaiya at 16:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月03日

振り込め詐欺をからかう動画





この手の動画。

やっている人は凄いよなー



konekonedaiya at 15:03|PermalinkComments(49)TrackBack(0)画像・ゲーム | 雑談日記

2010年07月23日

振り飛車で穴熊は最近は珍しいのか?

将棋の話です

最近では居飛車穴熊を使う人が多くなっていますが


振り飛車では珍しいですかね。

なんといっても振り飛車の特権、美濃囲いですが 

中盤へたれで崩されてしまうことが多くなってきました

そこで振り飛車で穴熊をやってみたのですが勝率は若干あがったかんじです (将棋クラブ24で指してます)

居飛車穴熊と振り飛車穴熊では居飛車のほうが勝率がよく

最近では指す人が少なくなったようですが アマチュアでは使えますね


藤井システムやゴキゲン中飛車など対居飛車穴熊用の戦法が出回っているので

そちらを使ってる方が多いのかな?

藤井システムはある程度の棋力がないと難しいですよね

話は変わりますが

急戦が苦手な自分は持久戦にもっていこうと6六歩で止めているのですが

居飛車穴熊の出現で最近はその指し方をしない方も出てきました

どんどん発想が変わっていっている気がします。

konekonedaiya at 19:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑談話 | 雑談日記