ハム将棋振り込め詐欺をからかう動画

2010年07月23日

振り飛車で穴熊は最近は珍しいのか?

将棋の話です

最近では居飛車穴熊を使う人が多くなっていますが


振り飛車では珍しいですかね。

なんといっても振り飛車の特権、美濃囲いですが 

中盤へたれで崩されてしまうことが多くなってきました

そこで振り飛車で穴熊をやってみたのですが勝率は若干あがったかんじです (将棋クラブ24で指してます)

居飛車穴熊と振り飛車穴熊では居飛車のほうが勝率がよく

最近では指す人が少なくなったようですが アマチュアでは使えますね


藤井システムやゴキゲン中飛車など対居飛車穴熊用の戦法が出回っているので

そちらを使ってる方が多いのかな?

藤井システムはある程度の棋力がないと難しいですよね

話は変わりますが

急戦が苦手な自分は持久戦にもっていこうと6六歩で止めているのですが

居飛車穴熊の出現で最近はその指し方をしない方も出てきました

どんどん発想が変わっていっている気がします。

konekonedaiya at 19:58│Comments(2)TrackBack(0) 雑談話 | 雑談日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by iherb referral code   2013年08月16日 23:04
2 Why visitors still make use of to read news papers when in this technological globe the whole thing is existing on web?
2. Posted by shoe lift for men   2013年08月30日 08:42
I have not checked in here for a while since I thought it was getting boring, but the last few posts are good quality so I guess I will add you back to my daily bloglist. You deserve it my friend

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハム将棋振り込め詐欺をからかう動画